❏ 11/22(土)の午前活は筆跡診断/シェア読書会&報告レポート


9/29(月)午前活、10/15(水)朝活で好評をいただきました。筆跡診断の高田氏に11/22(土)再々登場していただきます。
①9:30~10:15 [幸せを呼ぶ筆跡診断]
朝活10.15『昔から「書は人なり」と言われ、書かれた文字にはその人の人柄が表れると言われてきました。
筆跡で自分を知ることができます。
意識的に筆跡を変えることで、なりたい自分になれます。』

10:15~10:45 Cafe交流会

②10:45~11:30 〔シェア読書会〕
本
参加メンバーに紹介したい、感動した本、学びが多かった本、などシェアしたい本をもちより本の学びを深めます。
目的は1)本から得られた「学び」を伝え合うこと
2)読書を通じた学びを促進させること、

一人で本を読んでいても、読める冊数も得られる学びも
限られています。
そこで、ほかの人の頭(と時間)を借りて、
学びの量を増やそうというのが計画の狙いです。

忙しくて本を読む暇がない、平日朝なんて忙しすぎ、
とお思いの方、
忙しいからこそ他人の力を借りて、
自分の成長につなげてみませんか?

★ワークショップの流れ★
《各自1冊の本を3分間プレゼンテーション》
(1)ごくごく簡単な本の内容紹介(30秒くらい)。
→本のタイトルとジャンル、その本の主題をひとことにまとめてみましょう。

(2)なぜ、その本を選んだのか(1分くらい)。
→ほかの人の読書体験をシェアするとき、もっとも興味深いのはじつはこの部分です。

(3)本の内容 (1分くらい)。
→本の要約をお話しください。自信がない方は、目次にそって順番に内容を語ってみましょう。

(4)本から学んだこと(30秒くらい)。
→小さなことでもかまいません。新たに得られた知識や視点をお話しください。
※時間が3分なのでざっくりとでOK
↓↓↓
《質疑応答1分》
↓↓↓
《全員が終了した後、学びを深めたい本を選抜》
↓↓↓
《議題、課題、等テーマのなげかけにより
さらに本の奥義&学びをシェアします》

【参加費】①+② 200円
【定員】5名
【申し込み】お問い合わせページより、11月22日午前活参加申し込みでお申込みください。

※①部のみ、②部のみ参加OK

報告レポート==========================
筆跡診断は朝活も含めて3回目です。
”文字は行動を変える”ことで本当に変わるみたいです。
「華」と言う字、例えば横棒はどうなっていますか?
左の出っ張りによって行動が変化しますよ!
ワクワクしてきます。みなさんもお試しくださいませ。

シェア読書会では、
「奇蹟の大麻草」「図南の翼」「神様のご用人」「笑顔で生きんしゃい」「店長のノート」
の感想・思い・気付きをシェアしました。11月22日午前活 コラージュ

Copyright© 2017 サムズアップ All Rights Reserved.|ログイン