◆◆◆ 六甲再度山トレッキング講座~紅葉を見にいこうよ?!&報告レポート


六甲再度山トレッキングツアーを企画しました。以下のマップをクリックしてください。詳細をご案内します。再度山トレッキングマップ
★紅葉のしくみ
気温が下がる⇒光合成が低下⇒養分が作れない⇒生命維持のために木の葉を落とす。いわゆる離層が行われる。
離層とは?葉の養分にはクロロフィル(緑)が含まれている。
その養分が気温低下のために糖とアミノ酸に分解。
それが合成されてアントシアニン(赤)⇒幹との境界で葉を落とす現象、落ち葉となる。

*クリックすると拡大します

*クリックすると拡大します

報告レポート=======================================
太子道の周りはいっぱいもみじがあり、色鮮やかに楽しめました。
この時期はまだ緑色のもみじがあり、真っ赤になるにはあと1週間かかるだろうと思います。
途中にある「猩々池」のまわりが赤く色づいていました。
最終地点の修法が原池(再山公園)周辺では真っ赤から黄色まで鮮やかな秋彩りでした。
秋を十分満喫できました。自然に感謝です。11月18日 コラージュ

Copyright© 2017 サムズアップ All Rights Reserved.|ログイン