❏ 4月1日(水)あかしの朝活cafe:実践Communicationをシェアする~こんな時どうする?&報告レポート


誰しもコミュニケーションがうまくいってない時ってありますね。
今回の朝活はいくつかの事例をあげてどうやったらコミュニケーションが円滑になるか?を探求します。
日時:4月1日(水)7:00~7:45 参加費:100円    定員:5名 
報告レポート============
参加者は4人。ウォーミングアップではあのSMASMAで流行った親指をあげるあのゲームで盛り上がりました。
さて本題は2テーマにもとづき、みなさんの考え方、思っていることをシェアしました。

テーマ1:「息子(小6)ががんばって野球を続けてきたが、最後までレギュラーになれなかった。
中学にあがったら、もう野球はやらないと言い出したことについて」
・・・・●理由を聞く、何があったのか?を聞く
●自然に子どもの言いたいことを聞く
●過去にこだわっていることや思っていることがあれば、こだわらなくていい
キーワード:「今を楽しむ」「尊重してあげる」「自主的な判断に任せる」

テーマ2:「今やっている仕事は本当はやりたい仕事ではありません。
我慢しながら働き続けたらいいか?辞めて次を見つけたらいいのか?」
・・・・●自分をみつめてみる
●今の現場で自信をつける
●今のタイミングが成長のタイミングか見究める
●仕事があるだけでありがたい
キーワード:「我慢はやめたほうがいい」「自分を殺さない、愛してあげる」「悪い習慣を見直す」 

みなさんの学びに感謝です。ありがとうございました。

コラージュ

Copyright© 2017 サムズアップ All Rights Reserved.|ログイン