❏ 6/17(水)あかしの朝活交流会:モノの言い方ワーク~こんな時何て言う?


日本語っていろんな言い回しがありますね。
そのとらえ方によっては人間関係を良くしたり、またその反対もあります。
今回のワークではこんなときのケース・・・
例えば、「仕事をほめるならこんな言い方は?」などの事例にもとづいて言葉の学習をしていきます。
【進行】
1)事例をあげます
2)その場面で好印象の言葉をあげます
3)あげた言葉について参加者でシェアします
4)「できる大人の言い方大全」青春出版社を参考に再度シェアを行ないます。
【日時】6月17日(水)7:00~7:45
【参加費】100円モノの言い方

報告レポート=================
参加者5人。まずは自己紹介+趣味の話(なぜその趣味をやろうと思ったのか?きっかけも含めて紹介)。
1)趣味を話題にして相手をもちあげる言い方
2)約束のプレゼンの日に遅刻しました、その時のていねいな謝り方は?
3)言葉の言い換え(リフレーミング)もちあげる言い方はあまり大げさすぎては相手は引いてしまう。
素直な気持ちでありのままの感情で話しかけるといいと思います。
謝り方の表現はいろいろあることと思います。コトバの表現も大切、もっと大切なのは振る舞いや行動ですね。
コトバの言い換えは語彙力ですね。
例えば、「信念がない」は「臨機応変、柔軟性」「まわりの人に合わせるのがうまい」に変えることができると思います。相手をもちあげる言い方

DSCF3566

DSCF3567

Copyright© 2017 サムズアップ All Rights Reserved.|ログイン