◆ 速読×本の読み方~行動読書会のためのワークショップ


速読看板
読書を実践的に!を目標に、本のヨミカタを工夫する
読書会です。この読書会は2部構成です。

1部:速読ワーク
速読は脳のトレーニングです。
脳を鍛えれば当然、日常生活にも役にたってきます。
速く読めるようになる以外の素敵な効果を、実感してみましょう!

2部:行動読書会
速読スキルをすぐに実践してのヨミカタワークをします。
進呈します本『読書の方法・自分を成長させる本の読み方』をテキストに
ヨミカタの工夫を探究します。
そして明日からの行動指針としてのテーマも探究します。

ではこの読書会を参加すると
★ 今までと違う本のヨミカタが習得できる
★ 本の読解力がつく   ★ プレゼン力がつく
★ 発見力(気づき)がつく★ 仲間とつながって行動力がつく
★ 楽しい、ワクワク感を味わえる
ことが実感できます

あかしのイノベーション読書会(aid) 主催
楽読明石 共催
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【日時】 1月24日(日)9:30~12:00
【定員】 8名

【参加費】 4,600円
(早割2016年1月5日まで参加費振り込み、サムズアップ申込で4,100円)
【場所】 サムズアップトレーニングスペース :(JR明石駅徒歩5分)

【申込】 1/20(水)までにFBかサムズアップHPにポチしてください。
早割特典は1月5日までに入金お願いします
※2016年自分のテーマ本(読みきっていない本でOK)1冊、 お持ちください。
※『読書の方法・自分を成長させる本の読み方』書籍を進呈します
※詳細は申込時に連絡します
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
速読ナビゲーター:山本 葉月(楽読インストラクター)
12380021_645429112265389_229061733_n

神戸の短大を卒業後、子どもの頃からの夢だった保育士になる。
無邪気で可愛い子ども達と触れあい、充実した保育士生活を送る中で日々書類に追われ、
「この書類をもっと速く読むことが出来たらなー」という思いから、楽読をはじめる。

元々文字を読む事がとても遅かった私。
書類の提出前は全部見終わる頃には、若干の頭痛がありました。
それが、楽読を始めてからサーーッと読む事が出来るようになったんです!
他にも、
・視野が広くなった
・些細な事で落ち込まなくなった
・人間関係の幅が広くなった
・感性が磨かれた
…など、いい事がいっぱい♪
楽読に出会ってからの自分の変化が嬉しく、たくさんの方と喜びを共有したくてインストラクターになりました。
読書スピードが速くなるのは当たり前!
楽読を通じて、もっともっとHAPPYになりましょう(*^^*)

2部ナビゲーター:山上寛之(リーディングファシリテーター)が案内します

PDFチラシはこちら
報告レポート=========================
参加者4人。
1部:速読を習得すると・・・
(1)読書技術が身に付く。
(2)集中力が伸びる。
(3)読書のスピードが上がる。
(4)リズミカルに読む能力が向上する。
(5)創造能力が伸びる。脳力の活性化。
(6)自己肯定感、自信がつく。

いいことづくし・・・そして眼球運動
眼前の 1 点に視線を固定して周辺視のエクササイズ(約180 度),
上下運動(約130 度).
遠近運動は前方からより遠方に.

またこのエクササイズは高速BGMのもとで脳がフル活性化されるということ。
普段使わない脳がいきいきしてくる感じです。

2部:まずは課題本『読書の方法・自分を成長させる本の読み方』の読書会
いかに効率よく読書を行ない、学びとするのか?
本の読み手としての最大なるテーマをこの本から、読み取っていきました。

つぎに自分の持ってきたPR本について、
質問を他の参加者から受け、答えるもの。
みんな視点が違うので学びが多い。

明日からの実践行動化はとにかくやってみよう!
自分なりの読書の方法でいいので・・・

ありがとうございました。
コラージュ
★アンケート:積極的なご感想ありがとうございます。
アンケート_0001

★主宰&参加者のオススメ参考本はこちら

Copyright© 2017 サムズアップ All Rights Reserved.|ログイン