Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 念ずれば、ゴールできる!速くなれる!

Blog ブログ

CATEGORY


メンタルトレーニング

念ずれば、ゴールできる!速くなれる!



『念ずる・・・』というと
詩人の坂村真民(さかむら しんみん)という人の詩の
一節に出てくる言葉です
「念ずれば、花開く」ということばを思い浮かびます。
意味は、何事も一生懸命に祈るように努力をすれば、
自ずから道は開ける、夢や目標がかなう、という意味です。
また、「念」という字を分解すると「今」と「心」になります。
これは「目の前にある事を一生懸命やる」ということです。
言葉を換えて言えば「実践」することです。

「念」とは、「今の心」であり、
「今、目の前にある事を一生懸命やること」を表しています。
さらに「念じる」という言葉には「実践する」という意味があります。
「念ずれば、花開く」という言葉の裏には、
「今」をたいせつにして生きないと、
花は開かないという意味があるのだと思います。

この念を大切にして
集中するのです。
そしてことば出して言いましょう!
「ぼくは、わたしは、ゴールする~
ベストタイムをだす~」
念を自分に向けてやってみましょう!

#運動会一等賞
#かけっこで速くなる方法

ブログ一覧