Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // ウルトラマラソンへの道

Blog ブログ

CATEGORY


チャレンジロード~〇〇挑戦への道

ウルトラマラソンへの道

山上は今月29日(日)に
初ウルトラマラソンに挑戦します
ウルトラマラソンはフルマラソン(42.195km)以上のマラソン
特に100kmをウルトラマラソンと名付けられている

9/29(日)は兵庫県美方郡香美町村岡で実施される
『村岡ダブルフルウルトラランニング』という大会で
44・66・88・100kmの各種目があり

2000人の参加者が挑戦します
私は最長の100kmに参加予定
ここの大会の特長は登り総距離2550m

※登り総距離2550mとは?
コースには高低差(標高差)により上り下りがあります。
当大会では上りのときの高低差の合計を「上り総距離」と呼んでいます。
(正確には「上り総高低差(標高差)」のほうがわかりやすいかもしれません。)
2550mというのは、100kmコースの場合、
登りのときの高低差の合計が2550mあるということです。~大会HPより引用

かなり厳しい山岳コースです
目標は12時間以内に完走したい~~!

【ウルトラマンへの道報告~】
午前5時にスタート
ロングの大会なので
競技時間が14時間
長い1日がはじまりました



ここは木の殿堂但馬ロード
スタートして1時間程度のところ



【ゴールしてウルトラマンに】
みなさんの声援をいただき無事完走
ウルトラマン?!になれました
ありがとうございます
感謝!!

あさ5時スタートして
まずまずのペースで
前半フルマラソンの距離ぐらいで4時間30分
後半このままいけるかと思いきや
標高1000mの蘓武岳の
スカイラインコースの高低差800m
登ったり下ったりの連続
このレースはウルトラトレイル?
って感じました



こうして後半は脚のダメージが大きく
最終ゴール手前8分前でゴ~~~~~~ル!
(18時52分ゴール 記録13:52:21)



順位をよくみてほしいですが
私は
ウルトラ100km男子で386位
ゴール制限時間8分手前で386?!
参加者数はなんとエントリー数682人
およそ200人くらいの人がゴールできず・・・
この数字が村岡コースの厳しさを語っています~

ホンマニ
高いところまで登りました
この高低差をみていただくと
厳しさがご理解いただけると思います
蘓武岳のロードは
神戸六甲山の頂上まで一気に登った感じです
順位は386位で確定ですが
最終ランナーが403位だそうです
ということは
682-403=279人がゴールできず・・・



#村岡ダブルフルランニング大会
#ウルトラマラソン

ブログ一覧