Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 健康寿命を延ばすために~サルコペニア対策を

Blog ブログ

CATEGORY


体力・体型チェック

健康寿命を延ばすために~サルコペニア対策を

健康寿命を延ばすために
ひとつのキーワードは筋肉
この筋肉は年齢とともに減少していきます
このことをサルコペニアといいます
この筋肉量を正確に知るには
InBodyなどの機器を使って知ることができますが
スポーツクラブや医療機関に行かなくてはなりません
それは難しいので
簡単に
以下のチェックをして
現状の体力状態を測定してみましょう~

目次

サルコペニア対策に

ちょっとつまづきやすくなったかなぁ~
階段のぼりが疲れやすくなったかなぁ~
と思ったら要注意
筋肉チェックしてみましょう!

太もも回りの測定

そこでひとつの指標をチェック
それは太もも回り
太ももは全体の中で筋肉比率が高いので
ぜひ定期的なチェックを
お勧めしたい!
ちなみに私は
膝上:43.5cm
もも付け根:52.5cm でした

人生最期の10年間(介護年齢)の時はどんなイメージですか?

このYouTubeはカナダの医療系団体の啓蒙動画です

何を比較しているか?というと
【運動靴⇔スリッパ???】
コテージの窓  病院の窓
運動靴     病院のスリッパ
自転車     車いす
階段      車いすエレベーター
釣り具ケース  薬ケース
ミカンジュース 液体ドラッグ
孫の手     介護の手
元気な家族   病院の患者さん
ネクタイ    ドラッグツール
時計      リストバンド
家族の抱擁キス 同じ

最期の10年間(健康寿命の期間)
あなたはどちらの人生を選びますか?
というか
どちらのライフスタイルを
おくっていますか???

*その答えは
 カナダの医療系会社の
 YouTubeをぜひごらんください


#健康寿命
#歩行寿命
#介護生活
#HAPPYLIFE

 

ブログ一覧