Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 自立と自律のメンタルが礎~サムズアップ誕生秘話?!

Blog ブログ

CATEGORY


お知らせ メンタルトレーニング

自立と自律のメンタルが礎~サムズアップ誕生秘話?!

みなさん自立と自律の違いわかりますか?

同じよみかた「じりつ」ですが私が思うに

☆『自立』⇒自らの判断と決断で行動する

★『自律』⇒自らを律して行動する

このキーワードはサムズアップ誕生の礎となってます
この秘話にしていた内容《今さら秘話ではない・・・(笑)》

そのワケを説明します。



目次

なぜ山上はサムズアップを起ち上げようと思ったのか?

▲平均寿命と健康寿命

1)年に勝てない?=サルコペニアなのか・・・

人間は年とともに老いていくことは当然のこと。
もちろん山上も50代ですが日々老体に鞭打っています(笑)

このまま年齢を重ねていくと
危機感を感じるようになりました。
その危機感は
サルコペニア

このままサルコペニアにはまってしまうのか・・・・



今まで肉体的にできたことが
「えっ できない!」ことにならないように
決心&決断!!

人生最期まで
自分の足で歩き続ける、走り続けると・・・


参考ページ☞健康寿命を延ばすために~サルコペニア対策を

2)介護施設で運動指導経験と親の現況

山上は
サムズアップ直近前に
デイサービスで運動指導を6カ月程度経験。と
山上の親が介護生活が長くなった。こと実感し

これらのことは
大きくココロに響きました

そこで
一人でも元気に人生をおくりたい気持ちで
一念発起!


サムズアップを起ち上げる~

・・・デイサービスは基本的に
リハビリテーション目的の施設。

その現場で感じたことは
リハビリは今の運動機能を改善する?!
のではなく今の運動機能を少しでも遅らせること。
でした・・・


その状況を見て
「歩けない状態からのリハビリは遅すぎる・・・」と実感。

「何でこうなったのか?」
の自問自答というか
自問自虐(もっと前にカラダを動かしていれば、
運動していれば、健康づくりのお手伝いができたのに~)
になりデイサービスの6カ月では苦悶の毎日でした。

結局
「カラダが動かなくなる前に何とかしたい」という想いで、
「運動パフォーマンスで機能的改善していきたい」と
強く強く思った次第です。

3)自分が幸せなら周りも幸せになる

介護って自分の問題だけではないですね~

家族の方はもちろん、施設の方、
病院通いすれば病院の方、
など人の手間がかかり

そしてそれにかかわる負担(お金や時間)が

とらわれます

それを何とかしたい!!

だから健康寿命を延ばす
歩行寿命を延ばすことを社会に拡げたい!

ココからはじまりました・・・・




運動のキーワードは?~自立と自律

☆自立すること

自立は子ども時から親離れして
一人で社会生活を営むイメージ。

山上が推奨する自立は
「一人で進んで行動する」です。
大人になって社会生活から目を背けることなく
自己解決で何らかの方向に行動することを
意味してます。

他人に依存はカースバイケースで必要なこと。
つまり
家族や職場の人たちとは自立してパートナーシップを
もつことなのです。

★自律すること

人間は加齢とともに進化します。
特に社会はオートメーション化
となれば
便利追及によりより便利さを求める社会に進化。

しかし
社会は進化すると同時に人間機能は衰退を
たどります。
たとえば、ビル内にあるエスカレーターやエレベーター
これらの装置をしようすると
カラダの機能を使用せずして利用してしまいます。

すると
どんどんカラダを使わなくなる・・・
筋肉や関節を動かさなくなる・・・

また
考えなくても答えてくれるAIも進化
知能の脳も逆行します。


だから自律
「自分を律してカラダを動かす」
食べ物にも
「自分を律して栄養摂取」
が必要なんだと・・・・



ブログ一覧