Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 万が一に備えて・・・MedicFirstAid Childcareplusコース講座4/27(木)

Blog ブログ

CATEGORY


イベント キッズ(子ども)

万が一に備えて・・・MedicFirstAid Childcareplusコース講座4/27(木)

万が一というのは
字のごとく
1/1万の数値の確立

もし家族の方が・・・
もし知人が・・・
もし目の前で倒れた人がいたら・・・

そのタイミングでいつ起こるか
わからない

もし身の回りで
起こったら???

どうしますか?

サムズアップでは
ひょうごファーストエイド研究会として
MedicFirstAid(救急法・AED操作・リスクマネジメント)の普及を目指しています

*以下の写真をクリックすると
MedicFirstAid Childcarepluscourseの案内を見ることができます


 

講座実施内容
◆ 2023年 4月 27日(木)
9:30~16:00

◆傷病者(倒れた人は子ども~大人の方)対象

◆場所:サムズアップトレーニングスペース

◆受講費:24,500円
修了カード発行代込

*お問合せ&参加希望の方がお問合せページもしく公式LINEからご連絡ください

目次

質問1:AEDを持ってきたけれど・・・

「突然まちかどで倒れた子どもが出ました。そばにいた人が対応してAEDを持ってきました。ふと疑問に思いました。そのAEDは子どもに対応しているのか?」と思いました。

この時みなさんはどうしますか?


答えは

子ども用プラグがなければ
そのままAED対応してください。

もし子ども用プラグがあれば
差し替えて対応してください。

ちなみに子ども用プラグは写真を見てください

質問2:すり傷・切り傷に対応方法は?

日常茶飯事とも思える
すり傷・切り傷のケガ
その対応
大丈夫でしょうか?

まずは
①傷部・患部・その周りを水で洗う
土や泥等は流しましょう

②きれいなガーゼで
止血しましょう

③新しいガーゼを変えて包帯でまくか
ばんそうこうで処置しましょう

④最後に気合いれましょう~(笑)

*ポイントは
基本は何もつけない
止血を十分行う
もし縫工が必要であれば
外科医のドクターに診てもらってください


ブログ一覧