Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // アドラー心理学にならうコーチングコミュニケーションとは?

Blog ブログ

CATEGORY


メンタルトレーニング

アドラー心理学にならうコーチングコミュニケーションとは?



サムズアップではコーチングコミュニケーションエッセンスにおいて
アドラー心理学を参考にとり入れてコミュニケーションを実施しています。

そのアドラー心理学について
私が勉強した内容および経験した内容をご紹介したいと思います。

まず「アドラー心理学とは?」概論を説明します。

1.アドラー心理学とは?
アドラー心理学は、オーストリアの精神科医アルフレッド・アドラーによって
提唱された心理学の一派です。
このアプローチは、個体が社会との関わりの中で発展し、
成長するプロセスを重視しています。
アドラーは、人間の行動や思考は目標達成への
動機に基づいていると考え、個体の主体性や社会との調和を強調しています。

・・・結果も大切ですが成長するプロセスはもっと大事。
成長する過程を大事にするところをしっかり承認することで
自己肯定感が生まれてくることと考えます。

目次

2. 聴き方、見方、伝え方について

アドラー心理学では、効果的なコミュニケーションに焦点を当てています。
聴き方は相手の立場を理解し、共感することが重要です。
また、見方は状況を客観的に捉え、偏見を排除することが求められます。
伝え方では、ポジティブな言葉や表現を選び、相手を勇気づけることが大切です。
これらの要素は人間関係の構築や問題解決に効果的です。

「相手を勇気づけること」ということは・・・?

このアプローチでは、人々をポジティブにサポートし、
自らの課題に立ち向かう勇気を与えることが目標とされています。
「勇気づけ」は、相手の強みや成功を認識し、肯定的な言葉や態度で
支えることで実現されます。
他者を励まし、自尊心を高め、共同体感覚を養うことが、
人間関係や個人の成長に寄与します。
アドラー心理学の視点から見ると、相手を勇気づけることは
単なる言葉だけでなく、
共感的な聴き方やポジティブなコミュニケーションの構築も含まれます。

ブログ一覧